『モーニング娘。』4期メンバー「吉澤ひとみ」卒

2007年1月2日、「Hello!Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜」に参戦してきた。
初めて、公演中にメンバー卒業発表を聞いた。


今までにも、「なっち」が夏のハロプロで、「辻、加護」も冬のハロプロで卒業を発表しているが、このときは会場にはいなかった。


ワンダフルハーツは1月3日の夜しかFCで当選しなかったが、初日に入りたく何とかオクで入手して参戦したが、卒業の発表に立ち会えたので入って正解だった。



Hello!Projectより『モーニング娘。』4期メンバー「吉澤ひとみ」卒業のお知らせ


モーニング娘。のリーダー、吉澤ひとみ(21)が2日、東京・中野サンプラザでスタートしたハロー!プロジェクトの新春ツアーで、来春モー娘。から卒業することを発表した。5月6日の地元・さいたまスーパーアリーナが卒業公演となる。



17時に中野駅に到着、17時30分に入場し、開演のときを待った。
18時10分頃開演し2曲終わって、最初のMCで司会者からヨッシーからお知らせがあります。
この瞬間、卒業を直感した。 
吉澤ひとみは今年の春のコンサートツアーをもってモーニング娘。を卒業することになりました。卒業後はハロプロの一員として活動していくので、変わらず応援よろしくお願いします」


そう言って頭を下げると、2200人の客席からどよめきが上がり、騒然とした雰囲気になった。


吉澤は平成12年に行われた追加メンバーオーディションで、約2万5000人から石川梨華(21)、辻希美(19)、加護亜依(18)とともに選ばれ、モー娘。入り。プッチモニでも活躍し、ボーイッシュな魅力で人気を得た。17年4月にリーダーに抜てきされ、抜群のリーダーシップでグループを牽引した。


プロデューサーのつんく♂(38)は「7年間、ファンキーな歌唱力、運動能力を生かしたリズム感あふれるダンスで個性的なキャラを発揮してくれました。十分にその役割を果たし、スキルも身につけた。『満を持しての卒業』とはこのことだと思います」と説明し、「卒業後はソロでの芸能活動や新たなユニットへの参加など、いろんなチャンスにチャレンジしてもらいたい」と期待を寄せている。


2月の新曲から光井愛佳(13)が参加し、吉澤の卒業にともない藤本美貴(21)がリーダー、高橋愛(20)がサブリーダーに就任する。


春のツアーの最終日がさいたまスーパーアリーナだったので、誰かの卒業があるかもという予想はしていた。
FC先行では、座間、横須賀に5枠エントリーして、残りの1枠をどうするか迷った。
卒業の予感があったので、SSAの夜にエントリーしたが吉となるかもしれない。
何もなければ、ワンコインのリスクだってあるからだ。