あやや、2度目の顎関節症で相模大野2公演をキャンセル

あやや、2度目の顎関節症で相模大野2公演をキャンセル


9日の公演は参戦予定だったが、チケットが思いの他高くゲットできなかったので参戦を見送った。
翌日、中止というニュースを聞いて、あややと会場まで行ったヲタの方は気の毒だが、自分的にはチケットが取れなかったことが幸いした。


所属事務所によると、松浦は以前からこの病気を患い治療し
ており、この日朝から症状が悪化したため、主治医の指示に従
った。本人は痛みをおしてまで会場へ出向き、開演直前まで出
演する意向をスタッフに示していたが、ドクターストップがか
かったという。

 ただ、診断結果は長時間歌うことを禁じられただけで、会話
などの日常生活には支障はない。松浦は中止決定を受けて帰宅
し、安静に努めている。過去にも1度、この病気で公演をキャ
ンセルしたことがある。

 松浦は今月7日から名古屋公演を皮切りに、秋ツアー「進化
ノ季節…」をスタートさせたばかりだった。相模大野公演は2
都市目で、22、29日の東京厚生年金会館と11月5日の群
馬県民会館の計6公演についても、見合わせるかどうかは未定
。テレビの歌番組についても同様だ。相模大野公演の払い戻し
については、10日に公式HPで発表される。

 また同日、都内で行われるTBS系主演ドラマ「命の奇跡
(15日放送、後2・0)の記者会見に出席予定で、病状につ
いて本人の口から語られることになりそうだ。

 顎関節症といえば、松浦の所属事務所の先輩歌手、森高千里
(37)が12年前に患い、1年半ステージを控えたことでも
知られる。


顎関節症(がくかんせつしょう)
あごの関節を中心として周囲に起こる障害の総称。20代の女
性の10人に1人がかかるといわれる現代病で、長時間歌うな
どしてあごを酷使すると口が開かなくなるほどの激痛が走る。
原因としては(1)歯のかみ合わせの悪さ(2)食生活環境(
3)ストレスなどの心因性−などがあげられる。重症だと、手
術が必要になる場合もある。